Loading…

i contorni mo

Posted by 小林康文 on 08.2015 未分類
ひと月間の腰痛療養からの復帰作業は、
まずは軽作業から。
イタリアン・レストランで
チーズや生ハム等のオードブルをのせるプレート、
30枚。
胡桃材。

那須高原 じざい工房 小林康文の素材を活かす家具づくり


じざいHP
yabu facebook

ちょっと登ってきました

Posted by 小林康文 on 24.2014 未分類


タモ ダイニングテーブル

Posted by 小林康文 on 12.2013 未分類
Tag :小林康文の素材を活かす家具づくり 無垢材 ダイニングテーブル
タモ材のダイニングテーブル
じざい工房 小林康文

通常より少し低めの675mmの高さです。
貫きをクサビどめ。
脚部は取り外し可能
いわば組立式です。



じざい工房 小林康文 


天板裏には反り止め加工もして、
室内の気温変化にも対応できるようにしてあります。


13015a.jpg


サイズ:1600mm×850mm×675mm



Posted by 小林康文 on 06.2013 未分類
2013年 第5回 那須あーとクラフトフェア (10/5~6)
無事終了いたしました。
今年も「気合い!」を入れて立派なブースも作り
頑張ったのですが・・・
初日はあいにくの雨
来客も閑散。。。

手持無沙汰で、久しぶりに読書が進みました。


2013くらふとフェア

例年、同じような品揃えを多少反省しつつ
連日、夜更かしをしながら
いくつかの新商品の制作に励みました。
疲れで、目もやられ、
目薬をさしさしの店番で
結構、辛かったなあ。。

PA061016.jpg

出店数がこれまで以上に多く
いらした方々にとっては楽しめるイベントだったのではないかと思います。
地元大手施設からの協賛プレゼントや
アンケートに答えた方に抽選で出店者からのプレゼントもある。
ウチは10個の景品を出しましたよ。

ただ、正式な来場者数は後日発表になるのでしょうけれど
全体的には、かなり少なかったように思えたのですが・・・

例年、私はこうした野外イベントへの参加はここだけ。
売上云々というよりも、まさに歩いて5分の隣地で実施されるイベントなので
お付き合いを兼ねたお祭り、
そして地域振興のお手伝い感覚での参加です。
ボランティアで運営されている方々には頭が下がります。
今回も、本当にご苦労様でした。


スツール

Posted by 小林康文 on 30.2013 未分類
楢材のスツール2脚
ご注文品
以前、ペーパーコードの座面のスツールを作りましたが
その座面を板面にしたタイプ。

じざい工房の小林康文

色は楢のナチュラル仕上げと、
ミディアムウォールナット仕上げ
小林康文のスツール



小林康文のスツール



座面には軽くエグリを入れて
座りやすくしてあります。
この手間ひとつで座り心地はかなり違いますね。

小林康文のスツール

古材カードたて

Posted by 小林康文 on 02.2013 未分類
古材での注文制作があり
余った古材をカードたてに仕上げました。

P7290122.jpg

ネコやウサギの陶器が
チョコンと座っています。

P7290121.jpg


P7290119.jpg


P7290120.jpg

1個 ¥1.260

Posted by 小林康文 on 28.2013 未分類
サイズが卓球台の片面の大きさ。

一人ではちょっと大変でした。

特に裏返す裏返す作業。

bigtable

こういうサイズの仕事をしていると
大きなパネルソーが欲しくなります。

まあ、その前に、作業場を広げないと、もうどうにもなりませんが・・・

しかし、この狭い工房で、よくやってるなあ~って思うことがあります。

工房の広さと家具の良し悪しは関係ないッス。

(負け惜しみ・・?)


一輪挿し

Posted by 小林康文 on 19.2013 未分類

ご注文品制作を一時中断して
春に向けての
ギャラリー在庫商品制作です。

この機会を逃すと
なかなか時間がとれません。

まとめて作りました。

■試験管の脇が見えるタイプ。


一輪挿し00108 


一輪挿し00105





■ブロックハウス型
試験管を煙突風にアレンジしたもの。
試験管の色はお好みで変えられます。

サイドには切れ込みも入れてありますから
カードたてとしてもご利用いただけます。

一輪挿し00201



一輪挿し00202

■桜材をさまざまな形にデザインした一輪挿しです。
シンプルですが、どんな場所に置いても違和感がありません。



一輪挿し00304




一輪挿し00303


現在、
ギャラリーにて展示販売中。

春の花を挿して、楽しんでください。



女性パワー炸裂 スツール制作体験

Posted by 小林康文 on 18.2013 未分類
ご注文制作が遅れに遅れている最中ではありますが、
いつもお世話になっている方からのご要望で
半日のスツール制作体験です。

通常は二人でお受けしていたのですが、
今回は
な、な、なんと女性4人!
この狭い工房に女性4人が入ったらいったいどういう状態になるのか・・・
でできるかどうか不安ではありましたが
ワイワイと賑やかにやらせていただきました。

じざい工房 スツール制作体験


事前にどんな大きさで
どんな雰囲気のものを作りたいか
おおよその案をお持ちになって参加していただきました。

みなさん、
こうした体験はかなり慣れているご様子です。
それも、それぞれの個性がよく表れて、
見ていても楽しいですね。

じざい工房 スツール制作体験
ついでに、
自然木を利用した花台も作っていただきました。
スツールができるようになると
こうした小物づくりもお手の物です。
こちらは
初代アップルコンピューターをのせるための
小さなテーブルづくりです。


那須 じざい工房

見てください。
この堂に入った姿勢。
肘も閉まって、みごとです。



那須 じざい工房


ホゾのクサビ止めも綺麗にいきました。


じざい工房 スツール制作体験


みなさんの完成品はこちら・


那須 じざい工房



こんな感じでどうでしょう~~♪
いいですねえ~♪

じざい工房 スツール制作体験
最後はみんなで
記念写真でした。
私がこんな形で登場するのも
初めてでしょうか。。。
ともかくも
女性パワーに圧倒された一日でございました。
ほんとうにお疲れ様でした。

また、是非、いらしてくださいませ。


那須 じざい工房




今回の体験で、
我が工房でのスツール制作体験は
4名でも十分できるということがわかりました。
これは大きな収穫です。





靴べらセット

Posted by 小林康文 on 24.2012 未分類
Tag :靴べらセット、ウォールナットの靴べら、楢材の靴べら
ギフト用によくご注文を頂戴する
靴ベラセット

店頭展示用をはじめ、
在庫が底をつきました。
3人の方からご注文を頂戴したついでに
まとめての製作です。

以前にも紹介しました

ウォールナットとナラ材

じざい工房の手作り靴べらセット


じざい工房の靴べらセット

受けの台の差込部分には
緩衝材のフェルトを貼り付けます。


じざい工房の靴べらセット

靴べらはバンドソーで粗引きして
だいたいの形をととのえます。

じざい工房の手作り靴べらセット

こんな端材がたくさん出ます。
いつも「勿体ないなあ~」と。
でも、これに目をやると収集がつかなくなるで
冬の薪ストーブ行きです。



じざい工房の手作り靴べらセット


だいたいの形ができました。
ここからは全て手作業になります。

じざい工房の手作り靴べらセット

微妙な角度と厚み
取っ手部分の持ちやすさなどを
ひとつひとつ確認しながら南京鉋で削っていきます。


じざい工房の靴べらセット


これを作るときはいつも
木工はやっぱり根気だね、と痛感します。


じざい工房の靴べらセット

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

  

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

QRコード

QRコード